GSIC

住所 〒152-8550
東京都目黒区大岡山 2-12-1
Email こちらのアドレスまで

答え ― ログインに関して

TSUBAME の利用に関する質問への回答

ログインに関して

Q.学外からTSUBAMEにSSHで接続できません。
A.

東工大の学外ネットワークからは、公開鍵方式のSSHによる接続のみが可能です。公開鍵の登録はTSUBAMEポータルより、行ってください。

東工大側では外部からのアクセスに制限を設けておりません。御社のネットワークの設定によっては外部にアクセスできない可能性がありますので、御社のネットワーク管理者にもお問い合わせください。

接続先のホスト名、オプションを打ち間違えていないか確認してください。また、環境が用意できるのであれば自宅からなど他のネットワークでの接続を試してください。

FAQ Page

Q.学外からTSUBAMEへSSH接続した際に、「Permission denied (publickey).」と出て、ログインできない。
A.

東工大の学外ネットワークからは、公開鍵方式のSSHによる接続のみが可能です。
● 仮パスワードが変更されていない可能性があります。通知されたアカウント情報を再度確認し、仮パスワードを変更後、公開鍵の登録をTSUBAME利用ポータルより行ってください。
● SSHの公開鍵に関するアクセス権に問題がある可能性がありますので、アカウント名とエラーメッセージをご連絡ください。
   ホームディレクトリのモードが 777 など所有者以外の書き込みが可能になっている場合ログインできません。
    デフォルトの設定は 700 となっております。ご確認ください。
● 連絡の際は ssh -v オプションをつけて実行し、ログを添付してくださると原因究明に役立つことがあります。

FAQ Page

Q.ログインしたノードで走らせていたプログラム(プロセス)が別の端末から新しいウィンドウを開くと見あたりません。
A.

login-t2.g.gsic.titech.ac.jp にログインした後、自動的に複数あるインタラクティブノードのうち負荷の小さなノードに割り振られます。そのため、別端末からログインした場合は別なノードにログインする可能性があります。 特定のインタラクティブノードで別端末から処理したい場合は、login-t2.g.gsic.titech.ac.jp にログインしたインタラクティブノードから当該インタラクティブノードに ssh でログインしてください。

FAQ Page

PageTop