You are here

答え ― ログインに関して

TSUBAME の利用に関する質問への回答

ログインに関して

Q.学外からTSUBAMEにSSHで接続できません。
A.

TSUBAME3.0へのログインは公開鍵方式のSSHによる接続のみが可能です。
● 公開鍵の登録はTSUBAMEポータルより行ってください。
● ssh 接続するためには外部へのインターネット接続が可能で、ポート 22 が利用可能であることをご確認ください。
● 接続先のホスト名、オプションを打ち間違えていないか確認してください。また、自宅など他のネットワークでの接続もお試しください。
FAQ Page

Q.学外からTSUBAMEへSSH接続した際に、「Permission denied (publickey).」と出て、ログインできない。
A.

TSUBAME3.0へのログインは公開鍵方式のSSHによる接続のみが可能です。
● 公開鍵が設定されていない可能性があります。TSUBAME利用ポータルより公開鍵の設定を行ってください。
● SSHの公開鍵へのアクセス権に問題がある可能性があります。アカウント名とエラーメッセージをご連絡ください。
   ホームディレクトリのモードが 777 など所有者以外の書き込みが可能な場合ログインできません。
    デフォルトの設定では 700 となります。ご確認ください。
● 連絡の際は ssh -v オプションをつけて実行し、ログを添付してくださると原因究明に役立つことがあります。
こちら の FAQ もご参照ください。

FAQ Page

PageTop