GSIC

住所 〒152-8550
東京都目黒区大岡山 2-12-1
Email こちらのアドレスまで

答え ― TSUBAME利用ポータルに関して

TSUBAME の利用に関する質問への回答

TSUBAME利用ポータルに関して

Q.TSUBAME利用ポータルの公開鍵登録にて、「フォーマットエラーのためアップロードできませんでした。」と出る。
A.

OpenSSH形式の公開鍵を登録してください。
Cygwin 等で、ssh-keygen により公開鍵を作成した場合は ~/.ssh/id_rsa.pub ファイルを登録します(RSAの場合)。
PuTTYgenで作成した場合は、画面に表示された公開鍵をノートパッドなどにコピペ&保存したファイルを登録してください。
PuTTYgenを使用する際は こちらの記述 も参考にしてください。

FAQ Page

Q.TSUBAME利用ポータルにログイン名とパスワードを入力してもログインできません。
A.

判別しにくい文字(数字の 1 と英小文字の l、数字の 0 と英大文字の O など)に注意して、
もう一度ログイン名、パスワードを確認した上で入力してください。

仮パスワードではTSUBAME利用ポータルにはログインできません。仮パスワードの変更は、専用のWebページ (TSUBAME利用ポータル) にて行う必要があります。通知されたログイン情報を再度確認してください。

それでもログインできないようであれば、共同利用推進室までご連絡ください。

FAQ Page

Q.TSUBAMEのログインパスワードを忘れてしまいました。
A.

TSUBAMEの学外利用者の場合 ssh の公開鍵認証でログインするため、
TSUBAMEのログインパスワードはTSUBAME利用ポータルへのログインの際に使用します。

学外ユーザーの場合は東工大ポータルを経由して直接パスワードを再発行することができません。

万一、TSUBAME利用ポータルのログインパスワードを忘れてしまった場合は、共同利用推進室までご連絡ください。

注意: TSUBAME利用ポータルの「利用者状態変更」の画面から「仮パスワード発行」した場合、
    メールは共同利用推進室宛に発送されますのでご注意ください。

FAQ Page

PageTop