You are here

先端研究基盤共用・プラットフォーム形成事業
『みんなのスパコン』TSUBAMEによる日本再生
TOP

本事業は平成27年度で終了いたしました。

お知らせ

平成19年度より文部科学省の補助を受け、学内の共通設備であるスパコン
TSUBAMEを企業の皆様に無償でご利用いただく事業を行ってまいりましたが、
平成27年度にて事業が終了いたしました。 平成28年度以降にスパコン
TSUBAMEを無償で使うためには高度情報科学技術研究機構(RIST)が実施する、
『スーパーコンピュータ「京」を中核とするHPCIの産業利用』に応募していただくことになります。
平成28年度以降 TSUBAMEの無償利用をお考えのみなさまは こちら をご参照ください。

過去のお知らせ

先端研究基盤共用・プラットフォーム形成事業 "『みんなのスパコン』TSUBAMEによる日本再生" とは

本事業は、TSUBAMEのサービスを産業界でご利用いただくための制度で、平成27年度にて終了いたしました。
平成28年度から無償でのTSUBAME産業利用をご希望の方は こちら をご覧ください。

     

    制度とその特徴

  • トライアルユース(無償利用)制度

    初めてTSUBAMEを利用する民間企業の方に限り、無償で使っていただくことができます。
    この制度によって、より多くの方にTSUBAMEのサービスを実際に体験していただくことができました。

  • 成果公開/成果非公開 制度(共に有償利用)

    本格的な産業利用を促進するために、本事業で得られた成果を非公開とすることもできます。これによって、
    商品開発競争に直結するような研究開発の課題を、TSUBAMEで実施していただくことが可能です。
    有償利用 (TSUBAME共同利用) につきましては こちら をご参照ください。

  • 知的所有権は利用者へ

    本事業により得られた知的財産権は、原則として利用者に帰属します。

PageTop